ブログ

F1 第17戦 アメリカGP

2021/10/30

n_F1.png

みなさま、こんにちは。

先週の日曜日(日本時間では月曜日の早朝)、10/24にF1 第17戦 アメリカGPが開催されました。


レース終盤まで、トップ争いが過熱しましたが、フェルスタッペン選手がハミルトン選手を抑えて、

かろうじて優勝を果たしました。

今回のレースでは、スタートでトップを譲ったものの、PIT戦略で前に出て抑えきった、というレース展開で、

レッドブル陣営の戦略が見事にはまった、という結果になりました。

それを可能にしたのも、チームメイトのペレス選手がフェルスタッペン選手のすぐ後ろにいた、というのも大きかったと思います。

ハミルトン選手の戦略の幅が狭め、チーム一丸で勝ち取った勝利でした。

また、角田選手は9位入賞もさることながら、ボッタス選手を数週抑え込んだことや、良いペースを維持して走り続けたことなど、

今年最も良いレースが出来たのではないかと思っております。


レース全体としては、オーバーテイクが多い印象で、特にアロンソ選手が色々な意味で目立っておりました。

ライコネン選手に抜かれた時は文句を言いながら、相手にお咎めなしとみるや、

同様のオーバーテイク(かなり粗っぽい抜き方ではありましたが・・・)を別の相手に仕掛けたり、

結果それが認められず相手に順位を戻したり、と元気な姿を見せており、非常に楽しませてもらいました。

それでも相手に接触しないあたりは、流石だな、と思います。


さて、次回のメキシコGPは、ペレス選手の地元で、例年レッドブルが得意としているサーキットだけに期待が高まります。

フェルスタッペン選手のワールドチャンピオン獲得と、レッドブルのコンストラクターズタイトル獲得へ向けて、

みなさん、モニター越しで応援よろしくお願いします!


記事一覧に戻る