ブログ

F1 第15戦 ロシアGP

2021/09/30

n_IMG_0119.png

みなさま、こんにちは。

先週の日曜日、9/26にF1 第15戦 ロシアGPが開催されました。


ロシアGPの舞台となる「ソチ・オートドローム」は、2014年ソチオリンピックが行われた会場跡地を利用して作られたサーキットで、

開催回数は7回とまだまだ若いサーキットです。


今回のロシアGPでは、レッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手が、パワーユニット交換により最後尾スタートが決まっており、

予選はほとんど走ることなく終わりました。そんな予選を盛り上げたのは、「雨」でした。

予選開始時の路面は濡れていて、各車雨用のタイヤを履いていたのですが、予選が進むにつれて路面が回復していきました。

そしてポールポジションを決める終盤になり、ドライタイヤを履く車があらわれ、

最終的にはラスト1週においてはドライタイヤの方がタイムがあがり、上位を塗り替えていきました。

そんな難しいコンディションの予選を制したのはマクラーレンのノリス選手です。ベルギーのリベンジを果たしました。

そして3位にはウィリアムズのラッセル選手。来季メルセデスへの移籍が決まっている、有望な若手ですね。


そして決勝レース、フェルスタッペン選手が着々と追い上げる中、最大のドラマがラスト10週で起こりました。

トップを走るノリス選手、1秒差で迫るハミルトン選手。

2人のファステストラップの出し合いの緊迫した場面で、なんと雨が降り始めました。

予選でもそうでしたが、ここでのタイヤ選択が勝負を分けました。

結果的には、先にピットに入って雨用タイヤに交換したハミルトン選手が優勝、ピットインを遅らせたノリス選手は7位まで後退となりました。

ノリス選手残念でした。あのタイミングでは、なかなか先にピットには入れないだろうと思いますので、

判断ミスというには少し酷だなと思います。

逆にハミルトン選手側からすると、このままでは抜けないので、ピットに入りやすかったのかもしれません。


ここ数戦、ノリス選手やラッセル選手といった若手が、非常に目立った活躍をしております。

ライコネン選手の引退もあり、世代交代がすすんでいるなあ、と感じます。

この流れに角田選手も乗っかって、上位進出を期待しております。


さて、次回は久しぶりにF1カレンダーに復帰したトルコです。

ホンダの活躍ももちろんですが、若手の躍動が非常に楽しみです。

記事一覧に戻る