ブログ

F1 第14戦 イタリアGP

2021/09/19

n_IMG_0118.png

みなさま、こんにちは。

先週の日曜日、9/12日にF1 第14戦 イタリアGPが開催されました。


今回のイタリアGPでは、今年2回目となるスプリント予選が行われました。

プチレースみたいな感じで、決勝の展開が読めそうな予選ですね。


そんなイタリアGPですが、ホンダ勢は4台中3台リタイアという、大変厳しい結果となりました。

特に残念だったのはフェルスタッペン選手ですね。

因縁のハミルトン選手と接触しての共倒れは、なんとも後味の悪いものでした。

イギリスGPの時といい、お互い引けない部分もあるのでしょうが、

接触によるリタイアは見ているこちらも気分がいいものではありません。

先日引退を発表したライコネン選手や、オランダGPでみごとなブロックをみせたアロンソ選手などは、

相手にスペースを残しつつ、非常にクリーンなバトルを見せてくれますので、そういった駆け引きを見たいですね。


優勝したのは、マクラーレンのリカルド選手。

マクラーレンは数年前までホンダと組んで、いろいろとあったチームですが、久しぶりの優勝となりました。

そしてリカルド選手は、「シューイ」で有名なドライバーです。

「シューイ」とは、表彰台でシャンパンファイトをする際に、自分の靴にシャンパンを入れて飲むという儀式です。

リカルド選手は表彰台に上がるたびに、この「シューイ」を披露してくれます。

今回の表彰式でも本人の他、チームメイトで2位表彰台のノリス選手、マクラーレンCEOのザク・ブラウンが

「シューイ」の餌食となりました。


さて次回のF1は、2014年オリンピックが行われたソチで開催されるロシアGPです。


記事一覧に戻る