ブログ

蝶の幼虫・・・?(・◇・。)?  ※ムシが苦手な方は注意です

2020/10/09


こんにちは、石堂店です。

今日は今朝、石堂店の周りで見かけた幼虫のお話です。

ムシが苦手な方は注意です!!


朝、出勤したところ、店長が見つけました!!

こちらの幼虫↓↓



Youtyu



店長も私もクロアゲハなどの蝶の幼虫かなと思っていたんですが、

調べたところによると、セスジスズメというの一種だということがわかりましたΣ[´Д`;]


こちらの幼虫、サツマイモやサトイモなどの葉を食べてしまう害虫で、成長スピードが速いことでも知られています。

幼虫は写真の通り全身が黒く、眼のような形をした模様が背中に並んでいます。食欲も旺盛なので、被害に遭いやすい芋農家などの間では嫌われています。

サナギの状態で越冬するので、これから冬に備えるようです。


Sanagi

早い幼虫はすでにサナギになる準備もしているようです。



名前の由来は成虫の大きな特徴である、体の背面部の中心に明瞭な縦線です。

また、全体のシルエットも美しく、翅の開き方によって綺麗な三角形に見える事があります。

三角形になった時の姿はまるでステルス爆撃機(B-2)やハンググライダーのような見た目です。



昆虫好きの間では結構人気みたいで、飼っている人いるそうです。

私はちょっと苦手ですが・・・・・(´・ω・`)


記事一覧に戻る