ブログ

素晴らしい人生

2020/07/23

いつも店舗ブログを閲覧頂きありがとうございます。
三谷北通店営業の野村です。

蒸し暑い日が続いていますね!
体調を崩しやすい季節ですのでお身体に気をつけて過ごしてくださいね。

さて本題です。
ボードゲームの紹介です。
みなさまも一度は遊んだことがあると思います。人生ゲームというボードゲームです。
プレイヤーは所持金と車を持ちスタートし、ルーレットの出目分マスを進めることができます。
すべてのマスにイベントが書いてありますので指示に従いつつゴールを目指します。
職に就いたり失ったり、結婚したり子供が生まれたりし、最終的に所持金が1番多いプレイヤーの勝ちです。

このゲームは最終的にお金を持っている人が「勝ち」です。
たくさんの子供に恵まれてたくさん買い物をする人生では「負け」になります。
これをあえて現実に置き換えた時、逆になるような気がしませんか?

ふと気づいたときに周りに誰もいなくて、でもお金だけあって・・・
それは充実した人生なんでしょうか?

ゲームが終わった時、勝者と敗者が決まります。
あの時あれを買わなきゃ勝てた、あの時借金しなければなどと人生を振り返ります。
ただ最終的に「充実した人生だった」と思えればいいかという気持ちになります。

おそらくですがこのゲームは一度現実と離れた状況に置くことで
逆に現実の人生を振り返られるのだと思います。
現実にお金がたくさんある人は少ないですが、楽しく過ごしている人はたくさんいます。

そう思うと
こうして一緒にボードゲームを遊べる友人と過ごせていることは、
充実した人生を送れている証拠です。
勝ちにもこだわりたいですが、
価値にこだわれる人生を送りたいですね。

次回は新人の渡邉くんです。

記事一覧に戻る