ブログ

シャリー、レストアの巻

2022/05/14

こんにちは!

今回、ブログを担当させていただきますサービスの菅野と申します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

さてさて、タイトルにあるようにホンダのシャリーというバイク(原付50cc)のレストアをちょこちょこ始めたので、

そちらを書こうと思います。

あ、仕事としてではなく休日の趣味ですよ。

実はこの車体は私がまだ20代の若かりし頃に二束三文で手に入れ、レストアをしようとエンジンからフレームまでバラバラに

したのですが、途中で投げ出してしまい、ず~っとバラバラのまま20年位ほったらかしにしていたものなんです。

久しぶりにご対面・・・。

まずは、エンジンから。恐る恐る保管してた箱を開封・・・。

おお! 結構きれい!!

kan1  kan2  kan3 
しっかりと洗浄されてました。エンジンオイルを塗って保管してた様で錆も少ないです。細かい部品もパーツごとに分けてありました。

20年前の自分を褒めてやりたいですwww

各部品をチェックし必要な部品をピックアップ。

kan4 ←こちらはシリンダーブロックですがヘッドとの辺り面が結構さびてます。

                               ここは大事な部分なのでオイルストーンという砥石で研いでやりました。

kan5 ←オイルストーンで研いでまあまあキレイに。まぁこんなもんでしょう。

後はピックアップした部品を注文ですね^^

次回はどこまで進んでますかね~。

あ、なぜに突然やり始めたかも書いてきましょう。 私には二人の娘がおりまして、中二の長女がスーパーカブという

アニメの影響でバイクに乗りたいと言い出したんですよ。言い出したのは中一の頃でしたが、バイク好きな私は嬉しくなり

高校生になったらスーパーカブ買ってやるよ~なんて言ってたんですね~。

それで最近まだバイク熱は冷めてないか確認したらまだ熱々だったんですね。そこでシャリーの存在を思い出しレストアする

運びとなったわけです。子供が乗るのでエンジンはノーマルで組みます。

それでは次回を お楽しみに!!

記事一覧に戻る