ブログ

意外と知らない?三角表示板

2020/05/16

投稿者:満永(みつなが)

停止表示板.png

こんにちは、ホンダカーズ淡路 桑間店 工場長の満永です。


最近はコロナ自粛で外出できずに休日は自宅にこもっています。


みなさんも早くコロナが終息して、自由にお出かけしたいですよね。


今の内に”落ち着いたら行きたい所”のプランを考えたり、マイカーの準備をして置きませんか?


遠出をする際に準備をして置きたい事として、まず、マイカーの点検が思い浮かぶと思いますが、


意外と搭載義務のある三角表示板(停止表示板)が忘れられている事が多いようです。

951_sannkaku

ここからは意外と知らない?」三角表示板の事についてお話させていただきます。



三角表示板は必要か?


高速道路を走行する場合は必要です。


法律でも義務化がされていますし、何と言っても安全が第一です。


高速道路を走っていて、急に車が止まっていたらびっくり!!しますよね?


なるべく早く後ろから走ってくる車に危険を知らせることで、危険を回避し


自分や同乗者、周りの方の身を守る事ができるのが、三角表示板の役割です。


私も過去に、明石海峡トンネル内でタイヤがバーストし走行車線に緊急停車を


してしまった事があります。すぐさま、発煙灯を点け三角表示板を設置した後、非常時電話を


使って助けを呼びました。


警察の方がすぐに駆け付けてくれ安全確保をしていただきました。


ロードサービスの方にも助けていただき何とか無事に終えました。


助けを待っている間は2次事故が置きないか不安でいっぱいでした。


実際に体験すると高速道路上での停車は非常に身の危険を感じます!!



三角表示板を積んでいないと違反になる?


積んでいない状態で、高速道路を走行しても搭載していないだけでは


違反にはなりません。


ただし、高速道路で停車する必要がある場合には三角表示板の表示義務があります。


三角表示板を置かなかった場合は、反則金 6,000円と違反点数が1点です。


それだけで違反切符?って思いますよね?しっかり切られます。


私は今まで15年間、無事故無違反を続けられており、ゴールドSDカードを取得しています。


これからも万が一に備え、命と免許証を守る為に三角表示板の搭載も心掛けていきたいと思います。


目指せスーパーゴールドSDカード!!(20年以上なのであと5年です)



おすすめの三角表示板は?


ホンダ純正品はコンパクトに収納できてリーズナブルです。

951_sannkaku2

2,640円で販売しております。


在庫も置いていますよー。



ここまで、ブログにお付き合いいただき ありがとうございます。


そこで、ブログを見ていただいた方で三角表示板を購入いただくと


先着39(サンキュー)名様に


「三角表示板のブログを見たよ」と言っていただくだけで


なんと、LEDタイプの発煙筒をプレゼント!!

951_1566

コロナで外出自粛されている方もいらっしゃるかと思いますので、


お電話でもご注文を受けさせていただきます。


お持ちで無い方はこの機会にぜひご検討ください。


それでは、


Pray for People and Peace

ah- goodbye コロナ





記事一覧に戻る