ブログ

冬に向けての準備を始めました!

2023/10/28

投稿者:清水(しみず)

n_2023nakaniwaseiti.png

桑間店 店長清水です。


いつも大変お世話になっております。

ここ1ヶ月ほど休みの日は庭で穴を掘ったり埋めたりの日々でした。

私の好きなアガベは寒さに弱いものが多く越冬させるために室内管理用のLEDを購入したのと・・・

中庭にハウスを建てる!

まずは中庭の雑草を家内と長女に手伝ってもらい










芝を剥がして雑草を抜いて2.2m×3mのスペースを作ります♪

これだけでもなかなかの重労働+抜いた草を処分しないといけません・・・





2023nakaniwaseiti




除草シートを敷くとそれっぽく見えますね♪

ここから柱を打ち込んで行くのですが・・・

サクッと刺さってくれるところと刺さらないところが(^_^;)

石か何かが埋まってて前に進まない感じなので・・・掘ってやる!!!










ここからは刺すところ刺すところに石があるんです・・・

いくつか掘ったところでまだ10か所以上掘らないといけないと想像して心が折れました・・・

裏庭の方が土が柔らかそうなので裏庭に建てよう!

サクサク刺さるのですが土が柔らかく感じたので大工のお客さんに話を聞くと「ブロック埋めて基礎にしたら良いねん、水平も取りやすくなるから」と教えてもらって次の休みに











サクサク柱を立てながら・・・たまに石に邪魔されつつ・・・










順調に水平器を使いブロックを埋めて行きます♪

10cmほどブロックを埋めてセメントで固めていけばしっかりした基礎になるかな?と思いながら進めていると・・・











ブロック丸ごと埋めても水平が取れません((+_+))

想像より勾配がきついようでどうしたものかと・・・もう片側は見るからにもっと勾配があるので行き詰まり・・・

家内が「それやったら中庭の方が勾配ないんちゃう?」と

そしてまたまた中庭でハウス建設再開です(>_<)












おぉー!かなりいい感じに基礎ができてきました♪

次はハウス内に除草シートを敷いていきます。













ムフフっ(´艸`*)かなり良い感じになってきました!

柱を立て骨組みを組んで行くと!












ジャーン!めっちゃハウスです♪

ただこれは1日で一人で仕上げるのは無理です(;一_一)

あとは風のない日にビニールを張って完成です!

なんとか冬に間に合いそうです♪

記事一覧に戻る