ブログ

一年の計(企業戦士版)

2022/04/01

投稿者:廣田(ひろた)

n_ginmen.png

いつもお世話になっております!

Honda Cars 淡路 桑間店の廣田です★


「一年の計は元旦にあり」とよく言われますが、

企業戦士(サラリィメン)にとってのそれは新年度が始まる4月1日なのではと、ふと思ってみたり。


今日は1日中、なぜか社会人になったちょうど15年前(!)のことを思い出します。

(15年前の4月1日は日曜日だったので、4月2日が入社式でした)



期待1割、不安9割ぐらいの今も変わらぬネガティブ思考をもって、

当時入社した会社の研修所があるJR高槻駅に降り立ったこと。


駅から遠かったのでタクシーで向かおうとしたら(会社も推奨していました)、

タクシーの運ちゃんに「おたくらの送迎ばっかで今日は仕事にならんわ!」とちょっと理不尽に怒られたこと。


研修所に着いて受付でカードキーを受け取り部屋に向かっていたところ、

カードキーを持った手でキャリーケースの取っ手を変に握ってしまい、

速攻でカードキーを真っ二つにしてしまったこと(人事の方にめっちゃ怒られました)。


研修初日のグループワーク開始から約1時間で速攻大きなミスをやらかし、

グループごと全体の前で立たされて大声で謝罪したこと(社会の洗礼でした)。


一晩寝て研修2日目、朝食をとる食堂に置いてあった朝刊でセンバツ優勝校を知り、

「あぁ…ボーッとセンバツ見て過ごしてたあの日々にはもう戻れないんだな…」と、

謎なタイミングで社会人になったことを再認識しアンニュイな気分になったこと(ちなみに優勝校は常葉菊川でした)。



…しょうもない記憶ばっかやな、ヒロタ!笑



あれからちょうど15年、本当に色々なことがあったなと。

楽しいこともたくさんあったし、逆に今でも夢に出てきてうなされるような経験も少なからずしました。

しかし総じて思うのは「自分は本当に恵まれた人間だなぁ」ということです。


どんなときもこんなヒロタに手を差し伸べ続けてくれる方々に、感謝感謝です★


新年度の計は4月1日にあり!

今日感じた何ともいえない不思議な感覚を胸に、今年度も駆け抜けていきマッスル!



さいごに!

ginmen

先日の休日に食べた、銀麺の「こってり 麺硬め ねぎ&油多め」です♪

今回のブログの内容とは全く関係ございませんが、これといった関連画像がなかったもんでどうぞご容赦を!笑


ラーメンのお味、ランチタイムのご飯食べ放題、そしてこれまた取り放題の壷ニラの相性が最強過ぎる…!

食べ過ぎた…ちくしょう…また亜紀ちゃんに怒られるぜ…!


記事一覧に戻る