ブログ

4月から変わる制度

2022/04/04

投稿者:岩本(いわもと)

n_image0.png

お世話になってます、サービス岩本です。


だんだんと温かくなり春めいてきましたね。


4月からいろいろな制度が変わりましたので一部ご紹介いたします

まず成人の年齢が18歳に引き下げになりました、

お酒やギャンブルは20歳までダメですが、

それ以外のほとんどのことが引き下げになり親の同意なしに

部屋を借りたりクレジットカードが作れるようになったり出来ることが多くなりました、

その反面責任も増えますが。

私事ですが実は昨日、娘の誕生日で無事に新成人になりました。


私がそれ以外の制度変更で気になったのが、

プラスチックごみ削減の義務化によるいろいろなプラスチック製品の無償提供廃止です。

身近なものではスーパーやコンビニでのプラスチックフォークやスプーンの無償提供廃止や

ホテルでよく見る、プラスチック製のくしや歯ブラシ、クリーニングでのハンガーなども対象に入っていて

意外とついていて当たり前と思っていたものが多くてびっくりしました、

今回制度が変更になったのを知らずに、旅行でホテルに泊まって歯ブラシが有料ですと言われたら、

(えー、歯ブラシ有料なの?)と

内心思ってしまっていたかもしれませんが、

今回、知ることが出来たので、準備して出かけることが出来そうです、

皆様もご来店の際、こんなの変わってるよとありましたら色々お教えください。


それでは長文失礼いたしました。





記事一覧に戻る