2020/02/06
いつもブログご覧頂きありがとうございます。営業の南です。
先日わが家でも節分の豆まきを行いました!
ところで、皆さん豆まきで鬼退治をする理由やどうして鬼があんな格好をしているかご存知ですか??(僕もはっきり知りませんでした笑)
古代中国では年越しにあたる節分の夜は鬼が出現しやすいと考えられていたため、鬼に豆をぶつけて追い払い、福を呼びこむようです。
鬼というのは邪気の象徴です。「おに」という日本語は「陰(おん)」に由来するといわれています。
「陰」とは目に見えない気、主として邪気のことをさし、それが「おに」なのです。
また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあり、形の見えない災害、病、飢饉など、
人間の力を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていました。
また、鬼が住むのは鬼門である丑寅の方角なので、鬼は牛(丑)の角と虎(寅)の牙を持ち、虎の皮の衣服を着けている・・みたいです!
(※ヒョウ柄ではありませんからお間違えのないように)
★諸説ありますので、ご参考までに(笑)
そんな難しい話は、子供には関係ないようで・・・
じゃじゃ~ん!お兄ちゃん鬼登場!なかなかの名演★
妹・・・・・・・・号泣(笑)
やめてよーと泣き叫んでいました笑
子供には、暴れまわって、豆を投げても怒られない
イベントとしか思ってないみたいです・・・。
皆様にも僕にも(笑)沢山の福が訪れますように!!