ブログ

車間距離?!

2023/09/01

投稿者:山本(やまもと)

n_sya070.png

こんにちは(^^)/


業務の山本です(#^.^#)

残暑厳しいですが、くれぐれも体調にはお気を付けください。(*^^*)

皆様、車間距離をどのように、どれくらい取って運転していますか?

私も前の車との間隔は感覚で対応してます笑

でも実際活用したいのが一般道では2秒ルール(高速道では3秒ルール)で適切に確保だそうです。
目標物(照明や電柱、標識など)を決め、前の車がそれを通過してから2秒数え、自分の車が目標物を
通過した時間が2秒後であれば、適切な車間距離であるそうです。



ポイントはゆっくり「01ゼロイチ・02ゼロニ」と数えることが大事でゼロを付けないと早すぎるのでご注意ください。
あいまいな目測から、車間時間(秒数)による車間距離の確保を習慣づけてみてください。

本日もブログご覧頂きありがとうございました(*'▽')

記事一覧に戻る