2021/06/06
こんにちは(*‘∀‘)
業務の山本です(≧▽≦)
皆さん、お変わりありませんか?
じめじめした季節がやってきましたね(>_<)
梅雨の晴れ間は貴重です(*‘∀‘)
有効活用しなくては・・・!!
話は変わりますが、
ショールームにHondaの安全運転情報誌「Think Safety」をカタログと一緒に
置いています。
その中にあまり知られてはないけど、知っておくと少しは役にたつかもしれない交通トリビアとして
紹介されていましたので、皆さん是非、「へえ~」となって頂いたら嬉しいです。(*'▽')
「三角形の意味」
まずは燃料メータの三角形
以前こちらのブログにもアップさせて頂いていますが、給油口の三角形の意味は
レンタカーや初めて乗る車でもガソリンスタンドで慌てないように、給油口がついている側を
示しています。こちらは、左側に給油口があるという事になります。
右側に三角形があれば右側に給油口があるという事になります。
次は原付二種の三角形
次は、原付二種のリアフェンダーについている三角形です。
原付一種(~50CC)と二種(51~125CC)では、法定速度や乗車定員などのルールが異なっていますが、
走行中の区別はつきにくいので、誤認しないように、警察庁などからの要請を受けて国内メーカーが
原付二種に表示しています。
私も何だろうと疑問に思っていたのですっきりしました(*'▽')
最後はHonda車の三角形
Honda車のフロントガラスの両サイドについている三角形ですが、今まで私も
気にした事はありませんでした・・・!!
そうなんです。これは気付かなくても大丈夫です。
ドライバーの目は無意識に2つの三角形を直線で結びます。
その水平な線が基準となり、視線が安定するため運転がスムーズになり、
接触事故も大幅に減ったり、なんと、特許も取得し、私たちの安全に一役
買ってくれてる三角形です。
知らざれる工夫ですね。
今度、Honda車に乗ったときには、是非探してみてくださいね(*'▽')
本日もブログご覧頂きありがとうございました(*'▽')