ブログ

三角形△はどんな意味?

2021/06/06

投稿者:山本(やまもと)

n_sa.png

こんにちは(*‘∀‘)

業務の山本です(≧▽≦)

皆さん、お変わりありませんか?

じめじめした季節がやってきましたね(>_<)

梅雨の晴れ間は貴重です(*‘∀‘)

有効活用しなくては・・・!!

話は変わりますが、

ショールームにHondaの安全運転情報誌「Think Safety」をカタログと一緒に

置いています。

その中にあまり知られてはないけど、知っておくと少しは役にたつかもしれない交通トリビアとして

紹介されていましたので、皆さん是非、「へえ~」となって頂いたら嬉しいです。(*'▽')

「三角形の意味」

まずは燃料メータの三角形

sa2070

以前こちらのブログにもアップさせて頂いていますが、給油口の三角形の意味は

レンタカーや初めて乗る車でもガソリンスタンドで慌てないように、給油口がついている側を

示しています。こちらは、左側に給油口があるという事になります。

右側に三角形があれば右側に給油口があるという事になります。

次は原付二種の三角形

sa4070

次は、原付二種のリアフェンダーについている三角形です。

原付一種(~50CC)と二種(51~125CC)では、法定速度や乗車定員などのルールが異なっていますが、

走行中の区別はつきにくいので、誤認しないように、警察庁などからの要請を受けて国内メーカーが

原付二種に表示しています。

私も何だろうと疑問に思っていたのですっきりしました(*'▽')

最後はHonda車の三角形

Honda車のフロントガラスの両サイドについている三角形ですが、今まで私も

気にした事はありませんでした・・・!!

そうなんです。これは気付かなくても大丈夫です。

ドライバーの目は無意識に2つの三角形を直線で結びます。

その水平な線が基準となり、視線が安定するため運転がスムーズになり、

接触事故も大幅に減ったり、なんと、特許も取得し、私たちの安全に一役

買ってくれてる三角形です。

知らざれる工夫ですね。

今度、Honda車に乗ったときには、是非探してみてくださいね(*'▽')

本日もブログご覧頂きありがとうございました(*'▽')

















記事一覧に戻る