お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)

ホンダカーズ浅口(西部ホンダ販売株式会社)では、「信頼でつながるお付き合い」という企業理念のもと、お客様のニーズを的確に把握し、お客様一人ひとりに合わせた対応で期待を上回るサービスや付加価値を提供することで、お客様に高い支持をいただき、社員とその喜びを分かち合える企業を目指しております。保険代理店事業において、自動車に関連する保険商品を通じてお客様の「安心・安全・快適なカーライフ」を支援し、「勧誘方針」「個人情報保護方針」等を遵守するとともに、「お客様本位の業務運営方針」を以下の通り策定し、公表します。

 

1.お客様の最善の利益の追求

お客様との対話を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向、ニーズなどを的確に把握し、適切な保険商品・プランをご提案、ご説明いたします。提案内容にお客様への不利益事項が含まれる場合には、その不利益事項を十分にご説明し、誠実かつ適切に対応してまいります。

 

2.利益相反の適切な管理

 お客様との利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する体制を構築していきます。また、保険会社から代理店として手数料を受領しますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守してまいります。

 

3.重要な情報の分かりやすい提供

 お客様の状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客様に重要な情報を分かりやすく、丁寧にご説明してまいります。

 

4.お客様にふさわしいサービスの提供

お客様を取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様の意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供してまいります。ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

 

5.募集人(従業員)に対する適切な動機づけについて

 当該、業務運営方針-FD宣言-の徹底に向けて、募集人(従業員)に対する教育や研修を継続的に実施してまいります。また、併せてガバナンス体制の構築にも努めてまいります。

 

お客様本位の業務運営の定着度合いを評価する指標〈KPI〉

お客様本位の業務運営方針を実現する為に3つの取り組み項目を設定し、実施してまいります。

 

1.自動車保険の継続率  90%以上

2.代車特約付帯率     60%以上

3.お客様満足度       80%以上

 

2025年8月21日策定

西部ホンダ販売株式会社

ホンダカーズ浅口