ブログ

梅雨の時期の安全運転についてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2021/05/20

n_IMG_7530.png

こんにちは、ショールーム営業部の川村ですヽ(^。^)ノ

ジメジメと雨が降り続く梅雨の季節になりましたね(;^ω^)

洗濯物が乾きにくいですねぇ(;´Д`)


梅雨時期は、交通事故が多発する季節なんです!

視界悪化による「追突事故」や「歩行者をはねる事故」、水たまりでブレーキ制御不能になる

ハイドロプレーニング現象による「スリップ事故」など大事故・死亡事故が毎年頻発しています。


【梅雨に交通事故が多発する要因】

1.雨による視界の悪化

2.雨(水たまり)による路面状況の悪化など


梅雨時期の安全対策は、具体的に言うと「ワイパー」「フロントガラス」「タイヤの溝」のチェックとメンテナンスです。

車の「視界を良くする」「スリップを防ぐ」という2つの安全対策を行うことで事故の発生を未然に防ぐことができます。

雨天のストレスも劇的に改善します。


◯ワイパーの交換

交換時期は車の使用頻度にもよりますが、一般的にはワイパーゴムが半年。ワイパーブレードが1年と言われています。


◯タイヤの交換

ハイドロプレーニング現象がおきる大きな要因のひとつがタイヤの摩耗です。

一般的には、新しいタイヤの残り溝が、4割ほど減ったら交換のタイミングと言われています。


◯窓ガラスの曇りを素早く取る方法

【A/Cスイッチ】をONにして、次に「デフロスタースイッチ(温泉マーク)」をONにすれば直ぐに曇りが取れます。


ぜひ、お試しくださいませ!(^^)!




・・・~~~営業時間変更のお知らせ~~~・・・

営業時間

AM10:00 ~ PM7:00


定休日

毎週水曜日・第二火曜日


ホンダカーズ愛南 菊池モータースでは、お客様に安全にお車を運転していただくために、

点検とメンテナンスをさせていただいておりますヽ(^。^)ノ

いつでも気軽に寄っていただけると嬉しいです(#^^#)

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしておりますm(__)m


記事一覧に戻る