ブログ

八幡浜工業高校マッチングフェア

2024/02/19

投稿者:水内 大介

n_KOGYOSETSUMEIKAI1.png

先日は八幡浜工業高校にて地元企業とのマッチングフェアに参加させていただきました。

1・2年生を対象に地元企業9社が20分×3セットで仕事などについて説明する行事です。
高校生の就業先が都市志向になっているのは今に始まったことではなく、私自身は1度は地元や親元を離れて仕事をすることについて良いことだと思っています。
私自身も大学・新卒時代は広島で過ごし、それが今の自分自身にも役に立っている部分が多分にあります。

しかしながら企業経営者としては、地元で活躍する若い力は絶対に必要であり、その中でこの地域においても絶対に無くてはならない自動車整備士の魅力について今回のマッチングフェアで説明させていただきました。

KOGYOSETSUMEIKAI2
弊社の企業説明資料とホンダテクニカルカレッジ関西のパンフレットを学生の皆さんに配布して説明しました。
非常に真剣なまなざしで私の拙い話に耳を傾けていただき、嬉しく感じました。
高校を卒業してすぐに整備士として働くのも1つの道ですが、急がば回れで2年の自動車整備士専門学校への進学も資格取得上で最短ルートであるということも話しました。
進学の場合、弊社オリジナルの返済不要の合計120万円の奨学金支給についても説明させていただきました。

20分という時間は長いようであっという間で、まとめて話すのが非常に難しく感じました。
3回目にしてようやくそれなりに説明できたかなと思いますが、十分ではなかったかもしれません。

もし八幡浜工業の生徒の皆さんで興味があったり、疑問に思うことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました。

記事一覧に戻る