ブログ

当店のベトナム人スタッフたち

2024/02/18

投稿者:水内 大介

n_KIENVISA.png

先日の休店日に当店のベトナム人整備士のキエンのビザ更新で松山の出入国在留管理局へ一緒に行ってきました。

彼にとっては就職して初めてのビザ更新ということで同行することにしました。
これまでもう1人のベトナム人整備士のヒイヨのビザ更新の手続きをしてきましたので、今回も非常にスムーズに申請が出来ました。

当店のベトナム人整備士たちは語学学校で日本語を学び、その後日本の自動車整備士専門学校で学び、国家整備士2級の資格を取得して働いてくれています。
能率的な仕事ぶりは工場全体に良い効果をもたらし、お客様からのご依頼に応える上で彼らは無くてはならない存在です。
非常に勤勉で仕事にも意欲的に取り組んでくれており、その姿勢には日本人スタッフたちも見習うべき点が多いと感じています。

遠くベトナムから1人で異国の地で働くわけですから、彼らは日本人以上に苦労や寂しさがあるはずで、周りもしっかりサポートしなければならないと思っています。
先日のビザ更新の際には松山市内の繁華街も案内したり、一緒にランチを食べたり、道中には愛媛県の良い風景で写真を撮ったりと、良い気分転換にもなりました。

今月は、ヒイヨが5年ぶりにベトナムへ長期の里帰りをして、しっかり家族孝行や友人たちと過ごしてもらっています。
3月には当店に戻ってくれるので、土産話が楽しみです。

お客様ももし良ければ彼らにも声をかけていただけると、彼らも喜ぶと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る