ブログ

帆船模型

2020/07/05

投稿者:小野 明

0001.png

0002

お客様より帆船模型を譲り受けましたので、店内で展示をしております。

作者は塚原様(72歳)で、趣味で帆船模型を作っておられます。

素材は全て竹を使用し、パーツを一点一点手造りしています。

ご自宅に伺った際に制作途中を拝見しましたが、竹を切り出しては曲げたり伸ばしたりしてとても時間と手間のかかる作り方をしています。

設計図も無く、写真から細部を創造しながら作っているというのも驚きです。

私もプラモデルやペーパークラフトを作ることがありますが、とても一から作り上げる根気はありませんね。

しかも素材が竹なので加工が難しく、割れたりするので試行錯誤されたようです。

私が個人的に凄いなと思うのは船体の美しい曲線の造形と、普通ならば布を使う帆を竹を伸ばして作っているところです。


ぜひ一度ご来店いただき、本物をご覧ください。

0003

0004

0005

0006

記事一覧に戻る