ブログ

虹だ!!

2023/12/12

皆さん、こんにちは

最近ほんとに毎日暖かいですねぇ
私の周りにはどちらかというと冬が苦手という方が多いので今年のこの暖冬は喜ばれているようですが、、、
個人的には外に出ると寒さで身震いすることで冬の到来と一年の終わりを感じるタイプですので
もう少し寒くても良いんじゃないかと思ってしまいますが、、、

さて、昨日の晩から今朝の早朝にかけて降り続いていたですが
朝礼の時間には上がっており少しですが晴れ間も見えてきていました


そしてなんと、空にはきれいなが!!


どうですか!?

ちょっと私の携帯電話のカメラ機能が最新ではないので見えづらいですが
一志店は見晴らしがいいこともあり片側だけではなくアーチ状に虹の両端が確認できました!

いくつになっても虹が出ている瞬間って少しテンション上がりますよね(笑)
なんというわけでもないのに発見したことを誰かに伝えたくなったり
誰に見せるわけでもないのに
ましてや自分で見返すことすらないのにケータイの写真に残したり
まったく不思議ですよねー

ちなみに皆さんは虹ができる原理を知っていますか?
雨が上がった後によく出現しやすいことはなんとなくご存じかと思いますが、詳しくはあまりわかりませんよね

簡単に言うと、雨が上がってまだ空中に小さな水滴が舞っているところに
雲の裂け目などから差し込んだ太陽光がそれぞれ反射してあのように見えるんですって
面白いですよねー

今日はいいことありそうです♪

記事一覧に戻る