会社概要

会社名 中央ホンダ販売株式会社
所在地 〒670-0981 兵庫県姫路市西庄109
設立 1981年09月01日
資本金

2000万円

代表者 石井 征樹
事業所 新車販売2拠点
(姫路中央店,相生店)

事業内容 新車販売、中古車販売、車検・点検・整備・修理、自動車損害保険代理業、リース、レンタカー、部品用品
沿革 昭和46年08月   有限会社 若野ホンダモータース 設立
昭和49年11月   名川店オープン
昭和52年12月   東北陸運局の民間車検指定整備工場として認可
昭和59年03月   若野ホンダ販売 株式会社に組織変更
昭和62年04月  資本金2,400万円に増資
昭和62年12月   八戸店オープン
平成03年09月  資本金3,600万円に増資
平成07年09月  資本金6,000万円に増資
平成09年08月   中古車センター「ビッグウェーブ」オープン
平成18年09月   屋号をHonda Cars八戸西に変更
平成19年09月   中古車センターをホンダ中古車専門ディーラー「オートテラス長苗代」へ変更
平成21年09月  資本金 6,800万円に増資
平成21年12月  新車展示場「ホンダオートギャラリー」を新設
平成22年10月  長苗代店新工場改築、増設
平成23年06月  長苗代店ショールーム全面改装
平成24年09月  工大前店オープン
平成25年10月  工大前店中古車センターオープン
平成26年03月  資本金 8,800万円に増資
平成26年06月  八戸市大字長苗代字上中坪12番地1に本社移転
平成27年07月  オートテラス長苗代 移転リニューアルオープン
平成29年12月  長苗代店店舗 建て替え オープン
令和01年10月  オートテラス長苗代からU-Select長苗代に店名変更
令和02年11月  南部店 新築建替フルリニューアルオープン
令和06年11月  U-Select長苗代移転 長苗代店内U-Selectコーナーとしてオープン
健康宣言 勧誘方針 お客様本位の業務運営方針

中央ホンダ販売株式会社は社員が健康で働きやすい環境づくりを意識しています。インフルエンザ等の感染予防接種に対し補助をし健康診断100%受診を推進しています。(健康経営優良法人2021年~2024年度認定済み)

 

<勧誘方針>

 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。 ・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。 ・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。 ・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。  お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。 ・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。 ・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。 ・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。  お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。 ・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。 ・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。  お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。 ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。 ・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かしてまいります。 2024年12月12日 中央ホンダ販売株式会社

 

 

<お客さま本位の業務運営方針>

中央ホンダ販売株式会社は、「車を通じた地域貢献」という経営理念に基づき、地域の皆様に向き合いながら、企業価値の向上に努めていきます。また、お客さま本位の業務運営を実現することで、地域や全てのお客様に対して企業としての社会的責任を果たしていきます。

方針1. 顧客の最善の利益の追求
お客さまの現在及び未来を見据えて、起こり得るリスクをお伝えすることで、保険を通じてお客さまを守れる提案を実施します。また、質の高いサービスを提供することを通じ、お客さまの満足度を向上させていきます。

方針2. 利益相反の適切な管理
お客さまのニーズに合った提案を実施します。また、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する体制を構築していきます。

方針3. 重要な情報の分かりやすい提供
当社はお客さまに重要な情報をわかりやすくお伝えするため、タブレットやパンフレット等を積極的に活用します。また、全ての人にご理解いただけるよう、分かりやすい表現を用い、重要な点については協調しながら丁寧にご説明していきます。

方針4. 顧客にふさわしいサービスの提供
万が一の事故や、お客さまの困りごとが発生した場合は、お客さまに寄り添った対応をいたします。平時においても、お客さまの意向や状況にマッチした、適切な商品やサービスを提供していきます。ご契約後も適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

方針5. すべての保険募集人への本方針定着化
当社は、本業務方針の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。

中央ホンダ販売株式会社は、「お客さま本位の業務運営方針」を実現するために、以下を重点取り組み項目として活動して参ります。

 

重点取組項目1.あんしんプラン付保率30% 

当社にて自動車保険にご加入いただいているお客さまの割合です。
万が一事故が発生した際にも、しっかりとお客さまをサポートし安心をご提供するため、より多くのお客さまのご加入を目指してまいります。


重点取組項目2.コネクト保険 *加入率5% 

コネクトカーに付帯できる自動車保険の特約です。
一人ひとりの運転データを分析し、レポートをお届けすることで、お客さまの安全運転に繋げます。
結果として、お客さまの安全なカーライフをお守りします。
* 新世代コネクテッド技術により一人ひとりの走行データを把握し、安全運転レポートをお届けするものです。
 さらに運転スコアに応じて保険料も割引されます。


重点取組項目3.一か月前早期更新率95% 

当社にて自動車保険にご加入いただいているお客さまに対し、早期の継続案内を行います。
十分にご検討いただける時間をもって継続手続きを行うことで、お客さまに最適な保険をご提供いたします。

 

カスタマーハラスメントに関する当社の方針

当社は、お客様との良好な関係を大切にし、誠実で丁寧な対応を心掛けております。しかしながら、過度な要求や威圧的な言動、社会通念上許容されない行為(カスタマーハラスメント)に対しては、従業員の安全と働きやすい職場環境を守るため、適切な対応を取ることをお知らせいたします。

 

1. カスタマーハラスメントとは

カスタマーハラスメントとは、お客様による以下のような行為を指します。

  • 暴言・威圧的な言動(大声での叱責、人格否定、差別的な発言など)
  • 過度な要求(対応範囲を超えた特別なサービスの強要など)
  • 長時間にわたる執拗な問い合わせやクレーム
  • 身体的暴力や脅迫行為
  • SNSやインターネットを利用した誹謗中傷

2. 当社の対応方針

当社は、以下の対応を行います。

  1. 従業員の安全確保
    カスタマーハラスメントが発生した場合、従業員の安全を最優先し、必要に応じて上席者が対応します。

  2. 対応の制限
    明らかに不当な要求や威圧的な言動が見られる場合は、対応をお断りすることがあります。

  3. 法的措置の検討
    悪質な行為が続く場合には、警察・弁護士と連携し、法的措置を講じることがあります。

  4. 従業員のサポート
    当社は、従業員が安心して業務に取り組めるよう、必要な研修や相談窓口の設置などの取り組みを進めてまいります。

3. 皆様へのお願い

お客様にとっても、快適で良好なサービス提供を維持するために、節度あるご対応をお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。